お疲れ様です、行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

弊所では運輸業関連の許認可をメインに業務を取り扱っています。

一般貨物自動車運送事業(いわゆる運送業)で用いる車庫の認可をとるには、車庫の前面道路の幅員証明書が必要になります。が、申請から1か月経っているにもかかわらず、浦安市から道路幅員証明書が発行されません。道路幅員証明書はその道路を管理する市区町村に申請し、通常1週間~10日ほどで発行されるところが多いです。中には申請当日に発行してくれる市区町村もあります。しかし浦安市は1か月・・・あまりにも長すぎませんか?

新型コロナのためテレワークを取り入れているのはわかりますが、行政サービスを滞らせてはいけないと思います。今回は大丈夫でしたが、もし申請スケジュールがタイトだったら大変なことになりかねません。浦安市に住んでいる浦安市民として、少し残念に思いました。

市役所の方も大変だとは思いますが、もう少し頑張ってほしいものです。

https://gyouseisyosi-newplan.com/service/ippankamotu/

https://gyouseisyosi-newplan.com/service/ippankamotu/chibaken/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村