こんにちは、浦安で行政書士事務所ニュープランを開業準備中の廣瀬です。

現在行政書士事務所の開業準備中のため、その過程で経験したことを書いています。

これから行政書士事務所を開業しようという方の参考になればうれしいです。

先日ブログで書いた行政書士事務所兼住宅への引っ越しが無事終わり、次にしなければならないことは机・椅子などのオフィス用品・備品の購入・据え付けです。

主にアマゾン・楽天などのインターネット通販を活用してオフィス用品・備品をそろえていきました。

費用を抑えるために今まで使用していた家具・備品を活用したり、インターネットオークションで中古品を安く購入したりして、費用抑制に尽力しました。

飲食店などに比べて行政書士事務所の場合は開業にかかるコストはずっと安くて、自分の場合は開業までに100万~150万円くらいになりそうです。

きちんと営業して稼いでいくためにはそれなりのものを揃えなければならないので、予定通りの金額です。

そんな中で自分が一番こだわったのが「椅子」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行政書士は椅子に座って書類を作成する時間が長く、長時間作業をしても疲れない椅子を選びました。

この椅子はお尻・ふともも・腰・背中・頭で体をしっかりと支えてくれ、弾力性があり背伸びとかもできますし、長時間作業しても疲れにくいです(ちょっとクッションが固いかと思いましたが、オフィスチェアーとしてはこれくらいの固さがちょうどよいのかもしれません)。

会社員をしていたころは夜遅くまで仕事をすると意識もうろうとしてフラフラな状態でしたが、住宅兼事務所は通勤の負担がなく、この椅子で夜遅くまで作業をしてもあまり疲れません。

開業まであと少し、準備をしっかりとしてよいスタートを切りたいと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村