こんにちは、現在浦安市で行政書士事務所を開業準備中の廣瀬です。

今回は行政書士事務所の物件探しについて、経験したことを書きたいと思います。

私は住宅兼事務所として使用できる行政書士事務所を探していたわけですが、住宅用のマンション・アパートしか借りたことのない私が思ったことは、とにかく大家さんに断られることが多いということ。

自分がインターネットで調べて不動産屋さんに持っていった物件も半分以上は即断られました。

やはり、事務所や店舗としての利用は近隣の住民の迷惑になる可能性があるため、住宅兼事務所として物件を借りるのは難しいことのようです。

たとえいいよと言ってくれる大家さんがいたとしても、間取りや家賃の面で希望になかなか合致せず、事務所探しは少し難航しました。

2か月ほど土日を使って不動産会社を数社回って、ようやく予算の範囲内で希望の間取り(2DK)の物件を見つけることができました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村

その際、行政書士は仕事で外出することが多く、事務所への来客はそう頻繁にあるものではないということを強調して、ようやく大家さんに事務所としての使用の承諾を得ることができました。

その節は賃貸スマイルさん、ありがとうございました!