おはようございます。行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。
行政書士登録の日付も決まり、いよいよ営業を開始するにあたり、会計ソフトを導入しました。
インターネットでの評判を考慮した結果、行政書士業界では一番ポピュラーであると思われる弥生会計の「やよいの青色申告オンライン」を導入いたしました。
クラウド型なのでパソコンへのインストールは不要です。一年間無料で使用できるというところもお得感があります。
今までは毎年白色申告で確定申告を行っていたのですが、行政書士事務所を開業するにあたり青色申告は必須ですので、会計ソフトの導入に至りました。
マイポータルにログインして、操作方法を確認します。
ガイドブックとして以下の書籍を購入しました。
まずは開業費の登録で、「固定資産の登録」から「繰延資産」として登録します。
あとはとりあえず、今後に備えて売上・支出の入力方法を確認します。
やよいの青色申告オンラインでは、「かんたん取引入力」にて簿記の知識がなくても日付や金額を入力するだけで複式簿記帳簿が完成します。
あと「スマート取引取込」という機能があるみたいで、領収証や銀行明細などのデータを取り込んで自動仕訳をしてくれる機能があるみたいです(のちのちトライしてみます)。
会計ソフトを試しにいろいろ操作してみて、会計はこれで何とかなるかという手ごたえは掴むことができました。