お疲れ様です。行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

本日は朝一で千葉県行政書士会の入会手続きに行ってまいりました。

行政書士の登録申請で伺って以来、千葉県行政書士会に行くのは2回目になります。

千葉県行政書士会が入るビル

9時15分から受付で担当の事務員さんに入会書類を手渡したのち、9時30分から千葉県行政書士会の副会長から入会後の留意事項についての説明が1時間ありました。

その後、日本行政書士政治連盟のお話があり、参加した行政書士の皆さんと名刺交換をして終了という流れでした。

登録証や証票やたくさんの書類をいただきました。

行政書士証票・徽章

行政書士の徽章(バッジ)はコスモスマークです。

千葉県行政書士会の会費は日政連の会費と合わせて年¥60,000で、全国で2番目に安いそうです(知りませんでしたが、安いに越したことはありませんね)。

行政書士保険については、案内の冊子は入っていましたが特に勧誘はありませんでした(事前情報では勧誘があると思っていました)。

領収証と事件簿は配布物の中に入っていて新たにお金は払いませんでしたが、職務上請求書(職務上依頼者の住民票や戸籍謄本などを請求できる書類)は1冊¥1,000で購入しました。

同期の行政書士は13人でとても多いらしいのですが、数人は欠席していましたし、税理士などとの兼業の方も多く、年齢や性別もばらばらでしたので、業務上の相談をできそうな方は残念ながらあまりいませんでした。

とりあえずこれで形的には一人前になったので、覚悟を決めてやるしかありませんね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村