こんにちは、行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

以下、2020年7月の実績です。

・運輸業関連 7件 ・輸出関連 7件 ・車庫証明 6件

前月から比べれば少しペースは落ちましたが、まずまず順調でした。

さて、弊所におきましては、7月を持ちましてちょうど開業1周年ということになりました。おおむね計画通りに事業は順調に推移したかなと思っています。ここでは、この1年を少し振り返ってみます。

開業後の最初の3か月はとても厳しかったです。おそらくこの時期は、余程のコネでもない限りはどの行政書士でも同じで、苦労するものではないかと思います。その後において、数千万円稼ぐ行政書士と廃業してしまう行政書士とでは違った過程を描いていくのだと理解しています。

最初に依頼を頂いたのは、自動車販売店からの車庫証明の依頼でした。車庫証明は全体の需要のボリュームが大きいため、価格次第で簡単に依頼を得ることができます。しかし、時間単価が安い業務のため、将来的に減らしていくべき業務だと捉えています。

開業後半年を経過したあたりから、運輸業関連の依頼が多く入るようになりました。開業時は「本当に運送会社ってこの世界に存在するのだろうか?」と思ってしまうくらい反応がなかったのですが、徐々に事務所が認知されてきているようです。笑

さて2年目ですが、基本的にやることは今までと同じだと考えています。仕事を増やして事務所を大きくすることを一応は目指そうと思いますが、業務に無理が出ないように時間をかけながら取り組んでいく予定です。稼げれば他の人を犠牲にしてもよいというような風潮はいかがなものかと私は思いますが…、いかがでしょうか?

行政書士事務所ニュープランを今後ともよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村