お疲れ様です。行政書士の廣瀬です。

弊所は先週もとても忙しく、怒涛の1週間が何とか終了しました。まだ緊急事態宣言のただなかですが、弊所はその影響も全くなく、むしろ忙しいです。昨年の緊急事態宣言の時はとても影響があったのですが、緊急時に強い経営体質に少し変わってきたのかもしれません。

昨日はまず埼玉運輸支局に軽貨物運送の届出を提出に行きました。届出を提出するだけですので1分で終了です。その後近くにある軽自動車検査協会埼玉事務所に向かいます。

軽自動車検査協会埼玉事務所

こちらで自動車に取り付けする営業ナンバー(いわゆる黒ナンバー)を取得します。今回は予備検査証を使用しての黒ナンバー取得でしたので、いつもよくしている黄色ナンバーからの変更とは違いましたが、事前に必要書類等は確認していましたので問題なく終了しました。

それにしても運輸局の職員さんは接遇態度がとてもよく、感心いたします。民間と同等かそれ以上ではないかと思います。私自身態度が悪い人に出会ったことがありませんし、てきぱきと仕事をこなされ、書類作成の素人の運送会社の人に丁寧に教えているのをよく目にします。私が気持ちよく仕事ができているのも彼らのお陰ですし、運輸局の職員さんには敬意を表したいと思います。(ちなみに公務員の中で一番態度が悪いのは、税関職員です)

黒ナンバーを取得した後、今度は目白警察に車庫証明を取りに行きます。車庫証明も最近は代書まで行っているので、それなりの料金を頂けるようになりました。

来週も仕事がたくさん入っているので、大変になりそう・・。土日にリフレッシュして、張り切って頑張ります!

https://gyouseisyosi-newplan.com/service/keikamotu/

https://gyouseisyosi-newplan.com/service/keikamotu/saitamaken/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村