お疲れ様です、行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

本日は軽貨物運送業の届出をして参りました。

弊所は千葉県浦安市に事務所を構えていますが、地理的に東京の依頼が多くあります。

私は電車の乗り換えをしばしば間違えます。今日も泉岳寺での乗り換えを間違えてしまいました・・

まずは東京運輸支局にて軽貨物運送業の届を出します。運輸支局に軽貨物運送業を始めますという届を出して、事業用自動車等連絡書(略して連絡書)にハンコを貰います。この連絡書が軽自動車検査協会での車検証の書換えとナンバー変更に必要になります。

そして次は足立区の軽自動車検査協会足立支所に向かいます。

軽自動車検査協会 足立支所

ここで車検証の用途欄を自家用から事業用に変更して、ナンバーを黄色ナンバーから黒ナンバー(営業ナンバー)に変更します。税申告等のカウンターを次々回り、15分くらいで終了。無事、黒ナンバーが出てきました。

このように2か所回らなければならないので、なかなか大変です。足立支所は良いですが、八王子支所(青梅市)は遠かったですね。

暑いですので水分補給をしっかりして、楽しみながら仕事をどんどんこなしていきたいと思います。

https://gyouseisyosi-newplan.com/service/keikamotu/

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村