お疲れ様です。行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

以下2020年9月の実績になります。

・運輸業関連 4件 ・輸出関連 2件 ・車庫証明 4件

8月から9月前半にかけては静かな時期が続きましたが、9月後半から上がってきた感じはあります。輸出はなぜか落ちました。営業活動を継続して行っていますが、受注件数としてはまだ明確な効果は表れていません。しかし問い合わせ件数としては明らかに増加してきていますので、もうひと頑張りで一段上に行けそうな気はします。

10月から価格の改定を行いました。運輸関連業務の一部を若干値下げしました(値下げしたというよりは、一度値上げしたものを元に戻したということです)。依頼を受けたい業務で成約率が下がっていると感じたための措置になります。

一方、車庫証明は価格を上げました。性格がビビりなので、価格をちびちびと上げていっています。車庫証明は開業当初から比べると2~3割くらい値上げしています。近い将来さらに一段上げる予定です。

行政書士が車庫証明をあまりやりたがらない理由を上げます。

・単価が安い

・申請と受け取りの2回警察に行かなければいけない

・簡単といいながら、結構トラブルが発生する(客が書類を準備するので)

・客が連絡なくキャンセルすることがよくある(こちらは予約を入れているので、その日が潰れてしまう)

・警察の受付の態度が悪いことが多々ある

こんな感じでしょうか… 

一歩一歩前進して、頑張っていきましょう!

 https://gyouseisyosi-newplan.com/service/riyouunsou/

 https://gyouseisyosi-newplan.com/service/sanpai/

 https://gyouseisyosi-newplan.com/service/syakosyoumei/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村