お疲れ様です。行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

新型コロナウイルスの流行が思ったよりも長引いていて、世の中コロナ一色になってしまいました。まだ先が読めず、当分大変な状況が続きそうです。

事業の進捗状況を把握するために、月次実績をブログに残そうと思います。

【2020年3月】

・運輸業許認可 1件 ・法令試験セミナー 2件 ・車庫証明 4件 ・輸出 3件

開業8か月目の実績になります。

今月は前半は全く依頼も問い合わせもなくコロナの影響があるのかと詮索していましたが、後半になって依頼も問い合わせも増えました。件数はまだ少ないのですが、足元を固めてじっくりと前進していきたいと思います。

車庫証明は価格を下げれば件数は跳ね上がるのですが(検証済み)、将来のことを考えて価格は維持しています。輸出関連の仕事も増やせればと現在試みています。

開業したころにゼロから1を生み出すのが難しいと書きましたが、何とか蕾らしきものができてきました。これからはボリュームを増やす作業をしていかなければなりません。

行政書士という仕事には多様性(業務の多様性・人の多様性)があり、業務を発展させるのにさまざまな選択や手段があるのは、行政書士のメリットだと思います。

https://gyouseisyosi-newplan.com/

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村