こんにちは、行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

去年の行政書士事務所の開業時に木製の本棚を購入したのですが、6月・7月の梅雨の時期に本棚にカビが大量発生します。最初は本棚に粉のようなものがついていて、これは何だとよくわからなかったのですが、実はカビのようです。本棚にカビが発生するという経験は今までありませんでした。

湿度計で室内の湿度を計測してみると80%あり、確かにカビが生息しやすい環境になっているようです。

とりあえずアルコール除菌スプレーを雑巾に吹き付け、本棚のカビをきれいに取り除きました。しかし時間がたてばまたカビが発生しそうです。

そこで窓を開けて、部屋の喚起をしてみますが、ほとんど湿度に変化はありません。次にエアコンの冷房をやめて除湿に切り替えてみました。すると湿度が80%あったものが一時的に70%まで低下しました。

エアコンの除湿と窓開けの組み合わせで、何とか梅雨の時期を乗り切ろうと思います。

来週の月曜日は法令試験セミナーのため埼玉県の加須市まで出張で出かける予定です。関東一円出かけているので、最近は電車の路線に詳しくなってきました。

コロナの第2波が来ていますが、楽しい連休をお過ごしください。

https://gyouseisyosi-newplan.com/service/houreiseminar/

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村