お疲れ様です、浦安市の行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

今日は朝一番から市川税務署への開業届・青色申告承認申請書の提出、銀行の口座開設、浦安市役所への社会保険(健康保険と国民年金保険)の加入手続きに行って来ました。

開業届と社会保険への加入手続きは問題なくあっという間に完了しました。

銀行の口座開設には、屋号付きの口座を開設するには開業届が必要になるので注意が必要です。

開業届を提出した後に、まずは三菱UFJ銀行で口座を開設します。

受付で指示されたとおりに用紙に記入していき、無事に屋号付きの通帳ができました。

しかし、最後にインターネットバンキングの説明を受けたのですが、無料サービスでは明細照会(入金等の照会)ができないということです。

上のサービスにステップアップして明細照会を利用するには月1,728円かかります。

個人のインターネットバンキングサービスの三菱UFJ DIRECTでは無料で明細照会できるのですが、個人事業主は法人の括りになるので料金がかかるということです。

調べてみると、銀行によってインターネットバンキングサービスには料金的に差があることがわかりました。

・三菱UFJ銀行 BizSTATION Light  残高照会、振込・振替可能 無料

・三井住友銀行 Web21<ライト> 残高照会、入出金照会、振込・振替可能 無料

・千葉銀行 Web-EB 残高照会、入出金照会、振込・振替可能 月2,160円

銀行口座は地元用として千葉銀行も考えていましたが、インタネットバンキングを利用できないのでは手間がかかって仕方ないので、今回は外します。

三菱UFJ銀行・三井住友銀行・ジャパンネット銀行の3行で行こうと思います。

それにしても、日本行政書士会連合会のリストに自分の名前がなかなか載ってきません、進めなければならない手続きがあるのに困りました…

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村