お疲れ様です。行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

行政書士は外出することがとても多く。行政書士として仕事をしていく上で携帯電話は必需品です。私も最近は毎日のように外出するようになり、一人事務所なので電話はすべて携帯に転送されるように設定しています。

会社員時代から経費節約のため大手携帯電話会社とは契約せずに、SIMフリー端末にてIIJのデータ通信とGcallのIPフォンの組み合わせで使用してきました。

この組み合わせのメリットは料金が異常に安いことです。私の今までの携帯代は月1,500円ほどでした。逆にデメリットは通信品質が悪いことでした。

最近はお客からの電話も多くなってきてIPフォンでは厳しくなってきたので、IIJの音声通話の「みおふぉん」を契約することにしました。こちらはインターネット回線ではなく電話回線を使用しているので通話品質は良くなると期待しています(まだ実際には話していませんがどうでしょう・・)。

ネックストラップも購入して、客からの依頼を受ける体制は万全です(笑)!

12月に入り、軽貨物運送に関して新たな施策を打ちました。自分の計算だと定期的に依頼が入るのではないかと期待しています。

今年も残りあと少し、来年につながるように頑張りましょう!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村