おはようございます、浦安市の行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

行政書士登録が完了し、なんとか行政書士事務所の営業を開始することができるようになりました。

とは言っても、行政書士会の入会式がまだなので行政書士会指定の領収書等の帳票類がない、インターネットバンキングが使えない、定款の電子署名をするのに必要な行政書士電子証明書がまだない、などかなりの制限がある状態です。

いろいろな制限はありますが、のんびりも構えていられないのでできることから営業活動を始めていきたいと思います。

行政書士の営業活動にはアナログ営業とインターネット営業があると言われますが、私はどうするかというとハイブリッド型で行こうと思います(つまり両方やる)。

私が知っている成功している行政書士は、ほぼ全員インターネットをうまく活用して営業活動を行っています。

知られているように行政書士の仕事はスポット業務がほとんどですので、見込み顧客が必要な時にインターネットで検索し行政書士を探すということになりますので、行政書士はインターネットとの相性が良いと言えます。

私の場合は、このインターネット営業と自分の足で人と会う営業の相乗効果で行政書士事務所の経営を軌道に乗せようという計画です(このブログも営業活動の一環です。決して暇だから書いているというわけではありません…)。

当事務所のホームページはまだサーバーにアップロードして日が浅いためGoogleから正当に評価されるのに数か月かかると思われます(Bingは多少アクセスがありますが、利用者数が少ないのであまり効果はありません)。

それまでは見込み客のホームページへのアクセスがない状態が続きますので、まずは自動車登録から攻めていこうと思います。

成功している行政書士でも開業当初は数か月間受注がなかったという話もよく聞きますし、0から1にすることは難しい作業だと思います。

ここをうまく乗り越えることができると今後の経営がとても楽になります。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村