行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

本日は所属している望月海運株式会社(東京都江東区)に出社し、最後の挨拶をしてまいりました。

本日が会社員としての最終日で、明日が行政書士登録の完了日になりますので、スケジュールとしてはぴったりになりました。

相談役(前社長)より「今は経済状態が落ち着いているので起業のタイミングとしてはあまりよくない」というお話がありました。

長年会社を経営されてきた方の言葉で、自分は外部状況のことはあまり意識していませんでしたが、そうなのかと重みを感じました。

ただ外部状況がどうであれ、自分に今一番必要なのは行政書士としての経験(実務・営業ひっくるめて)であることは間違いないので、可能な限り早くという判断は間違っていないと思います。

起業にリスクは絶対についてきますが、今の時代食べていけないということはまずないですので、準備さえしっかりすればやりたいことがある人は挑戦したほうがよいと思います。

私は運輸業界の中で複数社で働いた経験がありますが、それぞれの会社で良いところと悪いところを感じることができました。

望月海運での経験も、今後の行政書士業務の中で活用できると思う部分が多々あります。

6年間お世話になり、ありがとうございました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村