行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。
先日、GMOソリューションパートナーという会社から電話がありました。
同社はインターネットサイトのSEO(検索エンジン最適化)対策をしている会社のようでして、インターネット上に名前と電話番号を公開したとたんに電話がありました。
実は以前勤めていた会社でもホームページを公開したとたんに電話がかかってきたことがありまして、どうやって調べているのか知りませんが、情報収集力はすごいですね・・・
とりあえず話は聞きましたが、SEO対策としては集客用のキーワードのデータ分析をしてGMO側で新たにページを10ページほど作成するということでした。
私の意見はというと、データ分析に関してはプロなのでそれなりのものは持っていると思われるのですが、一般の方でもキーワードツールなどである程度は分析できます。
気になったのはGMO側で新たにページを10ページほど作成するということなのですが、行政書士のホームページって当然法律の知識を前提とした業務内容を記載したページがベースになります。
そういったページをGMO側で作成する能力があるとは思えませんし、いい加減な内容のページを作成されると顧客の信用を失うことになります。
料金は年66万円(月5万5千円)の提示でした。
料金とサービス内容を考慮して、結論としてはお断りです。
インターネット上で同社のサービスを検索してみると、どうやらSEO効果は薄いようで、評判はかなり悪いようです(中にははまって効果が出る場合もあるでしょうが、レアケースのようです)。
今日も先ほど別のインターネット広告会社から電話がありました。
こういう会社からの営業は即お断りでよいと思います。