お疲れ様です、行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

昨日、今日と2日続けて産業廃棄物収集運搬業の許可申請に行ってきました。

昨日は東京都の申請でした。東京都庁に行くのは学生時代に観光で展望台に上って以来2度目になります。

担当の部署は環境局資源循環推進部になります。エレベーターで19階まで上ります。

東京都環境局資源循環推進部
東京都庁19階からの景色

故郷の四国高松のビルから見た景色を思い出し、改めて今大都会で仕事をしているのだなあと、何となくしみじみと感じました。

さて、申請の方は細かな訂正があった程度で、30分くらいで無事に終了しました。

そして、本日は千葉県での申請でした。

申請の内容は昨日の東京都のものとほぼ同じだったのですが、恥ずかしい間違いが一つ。千葉県知事の名前を間違えてしまいました・・

千葉県知事は通称の「森田健作」を使用し広く公務を行っていますが、許可申請を行う場合は本名の「鈴木栄治」様宛になります。一人で業務を行っていると、慣れていないと思い込みでこういった間違いをしてしまうので怖いですね・・

何はともあれ申請書を受領してもらい終了しました。まだ経験が浅いので、いろいろな業務をこなして経験を積んでいきたいと思います。

 https://gyouseisyosi-newplan.com/service/sanpai/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村