こんにちは、行政書士事務所ニュープラン(8月開業予定)の廣瀬です。

昨日ですが、渋谷で行われた運送業務セミナー(一般貨物自動車運送事業・第一種貨物利用運送事業)を受講してきました。

もう15年関東圏に住んでいるのですが(自分は四国出身です)、渋谷はもしかして初めて?かもしれません(忠犬ハチ公初めて見た?気がする)。

せっかく来たのだから、少しだけ渋谷を見学しました。

渋谷ヒカリエ/スカイロビーからの景色

それから近くのセミナー開催場所へと向かいました。

アットビジネスセンター

まず最初に思ったことは、運送業務セミナーの受講者がとても少ないことです(合計7名くらいしかいませんでした)。

どうやら毎回これくらいの人数のようです。

会社設立とかメジャーな分野だと数十人は受講するはずですから、驚きの少なさです。

行政書士業界での運送業務の人気のなさを感じました(逆にチャンスでしょうか?)。

講師は運送業務では有名な行政書士法人シグマの阪本先生でした。

ずっと準備をしてきていますので内容は十分理解できましたが、やはり実地で経験しないとわからない知識があり、そのような知識を得られたこと、最前線で活躍されている先生の業務の進め方や書類作成方法をしれたこと、最新の法改正情報を知れたことなどは、大きな収穫でした。

それにしても、法改正での資金要件の変更は運送業への新規参入への大きなハードルとなりそうです。

開業の時期と重なってしまって、タイミングが悪いですね・・

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村