こんにちは、行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。

私は行政書士試験を受験するにあたり、通信教育の行政書士試験講座を受講したのですが、ここではおすすめの行政書士試験対策講座を紹介しようと思います。

 

【通信教育フォーサイト】

 

私は実際にこの通信講座を受講して、会社で忙しく働きながら(残業あり)、1年の学習期間で行政書士試験に合格することができました。

私の経験談として、フォーサイトの行政書士講座をおすすめする理由を上げてみます。

理由1 合格率が圧倒的に高い

バナーの宣伝でも謳っていますが、フォーサイト受講生の行政書士試験の合格率は全国平均の3.7倍だそうです。

他にもたくさんの行政書士講座がある中で、この合格率はかなり高いと言えます。

最近の行政書士試験の合格率は約10%ですので、フォーサイト受講生の約4割は合格を果たしていることになります。

理由2 教材が充実している

行政書士試験は憲法・行政法・民法・商法・基礎法学・一般知識の幅広い試験範囲から出題され、一度解いてみたことがある方はお分かりだと思いますが、この試験に対応するためにはかなり広範囲な知識が必要になります。

フォーサイトの教材は基本テキストと過去問題からなり、行政書士試験の憲法・行政法・民法・商法・基礎法学・一般知識のすべての分野をカバーしています。

記述式問題対策のテキストや試験直前の予想模擬試験もあります。

広範囲な試験分野をすべてカバーしているため、ファーサイトの講座だけ受講すればすべて足りると言えるでしょう。

理由3 講義・テキストがわかりやすい

講師の先生がわかりやすく解説してくれますし、テキストもわかりやすく編集されています。

私も受講前は法律は初学者でしたが、特に苦になることもなく継続して学習でき、全試験範囲を網羅することができました。

理由4 インターネット学習ができる

フォーサイトの講座では「道場破り」というインターネット学習のサイトが設置されていて、半分ゲーム感覚で学習することもできます。

本のテキストと過去問題を使っての学習が基本となりますが、こういったインターネット学習を取り入れることで、気分転換しながら学習を進めることができます。

 

【資格スクエア】

 

あと、スマホやタブレットを使用して学習したい方におすすめなのが、資格スクエアです。

行政書士試験を受験される方は、会社などで働いている社会人の方がとても多いです。

時間がとれない中で学習するには、スマホやタブレットを使用して休憩時間や通勤の電車の中で学習することも必要です。

そのような隙間時間で学習したい方には、オンライン学習の充実した資格スクエアがおすすめです。 

 

余談ですが、私が行った勉強法について書こうと思います。

私も社会人として会社で夜遅くまで働きながら、1年間行政書士試験の学習をして、無事1回で合格することができました。

幸い週2日休日がありましたので、主に休日を使って集中して学習を進めました。

しかし平日でも、会社から帰ってから短時間になってしまうこともありましたが、毎日継続して学習しました。

テレビを見るときでも傍らに行政書士試験のテキストを持っていました。笑

やはり学習は継続することが力になります。

行政書士試験の合格を目指される方は、ご紹介した行政書士試験講座を活用してご自分の学習スタイルを確立してください。

そうすれば行政書士試験合格という目標にぐんと近づくと思います。