お疲れ様です。行政書士事務所ニュープランの廣瀬です。
本日は千葉県行政書士会で行われた「丁種封印業務」の実務研修に参加いたしました。
私は運輸系の業務をメインにしており、車庫証明も取り扱っているので、出張封印の話を聞くことも時折ありましたので、今回研修に参加することにいたしました。
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、封印というのは自動車の後部のナンバープレートの左上のビスに取り付けてある金属製の封のことです。盗難防止の役割を持っています。
この研修会を受講しないと千葉県行政書士会丁種会員名簿に登載されず、行政書士として出張封印を行うことができません。
講義を受講してみて、想像していたよりも大変そうだという印象は持ちました(講師の方の脅しも入っていたのかもしれませんが・・)
封印作業自体でもビスが折れたりすることはよくあるようですし、車台番号が見つからないこともあるでしょう。自動車に傷を付けたりしたらシャレになりませんね。
台帳や報告書などの書類関係も思っていたよりも大変そうで、自動車登録業務をメインにするつもりのない自分にとっては取り入れるか悩むところです。損害賠償責任保険にも加入しなければならずお金もかかりますし・・
とりあえず講義だけは受けておいて損はないと思いますので、しっかり学びたいと思います。